NTT DXパートナーが長谷川醸造のデジタルを起点とした新商品プロデュースを支援
山梨 DXコミュニティでの取組みとして、長谷川醸造株式会社(本社:山梨県南アルプス市、代表取締役 長谷川正一郎 以下、長谷川醸造)のデジタルマーケティングの実現に向けた伴走型のコンサルティング支援を行い、素材の味を引き出す今までにない梅の調味料「梅酢香 (うめずこう )」を開発し、 2024年 4月 7日(日)よりクラウドファンディング( Makuake ※2)にて先行販売( https://www.makuake.com/project/umeparadise/)することになりました。 NTT DXパートナーが山梨 DXコミュニティにおいて、デジタルを起点とした新商品プロデュースを支援する初の取組みとなります。

※1)山梨DX推進支援コミュニティ
2022年7月に株式会社山梨中央銀行(代表取締役頭取 古屋 賀章)と東日本電信電話株式会社山梨支店(支店長:五十嵐 塁)、NTT DXパートナー等の公益社団法人・民間企業・経済団体が中心となり立ち上げた地域企業のDXを推進支援する現在14組織(以下、構成員)が企画運営するコミュニティ。山梨県内企業は山梨DX推進支援コミュニティに無料で会員登録ができ、DXの悩み相談から、個社コンサルティング支援、ソリューションの導入支援を受けられる
URL:https://yamanashi-dx.jp/
※2) Makuake
まだ世の中にないものやストーリーあふれるチャレンジが集まる「アタラシイものや体験の応援購入サービス」
URL:https://www.makuake.com/
1. 本取組みの背景
甲州小梅の製造、販売を手がける長谷川醸造は、梅の香りを大切にした梅好きのための辛い梅酢ソースという新たな調味料「梅酢香」を開発しました。長谷川醸造は、新たに開発した「梅酢香」の販売について、いままでの問屋への卸や店頭での直接販売に加え新たな販路を山梨DX推進支援コミュニティに相談したところ、デジタルを活用した検証に実績があるNTT DXパートナーが紹介され、本取組みが開始しました。
2. 取組み事項

1. 梅酢香を好む人(属性)の仮説立案
ホームユース調査
- インターネットにて募集した50名を対象に、商品サンプルを自宅に送り、味や料理に使った感想のフィードバックを取得。
- 食べた人の属性と感想を分析し、「梅酢香に合う料理」「興味を持ちそうな顧客層」の仮説を立案
2. SNS運用による誰が興味を持つかの検証
Instagramの運用支援
- 長谷川醸造 代表取締役長谷川正一郎自身がInstagramにおいて、「梅酢香に合う料理のレシピを紹介するリール動画」を配信。「年代」や「性別」の閲覧、『いいね』を分析し、「どの顧客層が商品に興味をもつか」「どのような見せ方が良いか」などを検証
3. 仮説の最終検証
会場調査
- 47名を対象に、会場にて実際に梅酢香と合う料理(焼き鳥・串カツ)を試食いただき、会場内でインタビューを実施
対象者の属性に加え、趣味嗜好を含めたインタビューにより「他調味料への不満」「購買ルート」などを調査
4. サービス提供
クラウドファンディング(Makuake)への出品
- 各種検証の結果を踏まえ、クラウドファンディングに出品
1. 今後の展望
長谷川醸造は、「梅酢香」のクラウドファンディングの経験を活かし、その他商品のクラウドファンディングやSNSを活用したデジタルマーケティングの取組みを強化していきます。
NTT DXパートナーは、地域の金融機関や自治体等と連携しながら、地域ならではのサービスや地域企業が長年培ってきた技術力を価値のあるサービスへの転換をめざすデジタルを起点とした新商品プロデュースの支援など、DXの推進や支援をしていきます。
本件に関するお問い合わせ先
長谷川醸造株式会社
代表取締役社長 長谷川正一郎
ume@eps4.comlink.ne.jp